在学生の方へstudents

HOME   在学生の方へ   「学校感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス等)」と診断されたら

「学校感染症(インフルエンザ・新型コロナウイルス等)」と診断されたら

学校感染症の種類及び出席停止期間の基準はこちら

1.下記のいずれかの方法で速やかに保健室まで報告してください。

  1. 電話報告(受付対応時間:平日の8:30~17:00)
  2. Web報告(パソコン・スマートフォン対応)
    以下のボタンからフォームで報告(報告は保健室に届きます)

2.療養中の諸注意

医師の指示に従い、療養してください。
他者との接触を控え、不必要な外出はしないでください。
講義出席だけではなく、研究室活動やサークル活動も禁止です。

3.治癒後(医師において感染のおそれがないと認められたら)

担当医に本学指定の「学校感染症罹患証明書」を記入してもらい、登学再開後、1週間以内に保健室へ提出してください。 公欠手続きの説明は、学生支援課で行ないます。

学校感染症罹患証明書(PDF)

*感染症報告及び証明書の情報は、保健室、学生支援課および担当教員が共有し、原則として第三者に開示しません。ただし、学内の集団感染において緊急を要する場合、法令に基づく場合、本人の同意を得ることが困難であるときは、第三者(保健所など)に開示することがあります。