コース紹介course

HOME   コース紹介   海外留学・オンライン国際交流

海外留学・オンライン国際交流

留学体験や異文化交流体験は、就職・大学編入時自己PRで使えるポイントの1つです。
南短では、在学中に3ヵ月または6ヵ月留学することができます。また、宮崎にいながらオンラインで海外の学生と交流し、実践的に英語を学ぶこともできます。

目的に応じて選べるプログラム

英語を本格的に学びたい!単位認定留学プログラム

時期(3ヵ月)1年次9月中旬~12月下旬/2年次9月中旬~12月下旬
(6ヵ月)1年次9月中旬~3月下旬
対象グローバル・コミュニケーションコースの学生(希望者)
研修先ベルビュー・カレッジ(アメリカ)
宿泊キャンパス内の学生寮
内容ESL/英語集中研修プログラム(リーディング、ライティング&グラマー、スピーキング&リスニングを毎日履修)

単位認定留学先

〔アメリカ〕ベルビュー・カレッジ

  • 学生数:約27,000人
  • ワシントン州最大規模の2年制大学
  • 創立:1966年
  • シアトル中心部から車で約15分
ベルビュー・カレッジ

私の留学レポート(単位認定留学プログラム)

異文化の中で、自主性や前向きな思考を体得できました。

グローバル・コミュニケーションコース 卒業

[TOEIC 805点取得]
野口 結衣さん(宮崎県立小林秀峰高等学校出身)
編入先:宮崎公立大学人文学部

1年次の6カ月間、アメリカのワシントン州にあるエドモンズ・カレッジに留学しました。
南短では、休学せずに単位を取得しながら留学できるのがとても魅力的だと思います。 留学先では、英語集中研修プログラムに参加し、各国から集まる人々とともに英語を集中的に学びました。
またホストファミリーの家族の一員としてお手伝いをするなかで自主性が身に付き、自分の英語力に自信を持つことの重要性にも気付きました。
将来は、海外で働くなかで、多様な人々と意見を共有して人間性を高めていきたいと思っています。

野口さんとホストファミリー

異文化を体験したい!国外研修プログラム

時期8月下旬~9月上旬(約10日間)
対象全コースの希望者
研修先ワシントン州シアトル(アメリカ)
※研修先は予告なく変更することがあります。

海外で学位を取りたい!海外4年制大学への編入学・海外短期大学への入学

対象全コースの希望者
※本学教職員が編入留学の相談に応じます。

2022年度より「グローバル文化交流」が全コース開講科目に!

「グローバル文化交流」はアメリカの大学で学ぶ学生と、オンラインで交流し、お互いの文化について学び合う授業です。受講生は現地の学生とペアや小グループになって交流します。実践的に英語が使える楽しい授業です。