就職支援

企業が求める人財となるために。一人ひとりを見守り育てます。
入学から内定まで目標を見据えて二人三脚。

企業が学生に求めるもの(大卒文系)

1位:コミュニケーション能力/2位:熱意/3位:協調性/4位:ストレス耐性/5位:バイタリティー/6位:基礎学力/7位:明るさ/8位:一般常識

専門教育だけでない!学生の就職活動を指導・情報提供で強力にサポート

個別指導

学生一人ひとりに合わせた個別指導を行っています。対話を通して、学生が希望する企業や業種、職種を把握。また、学生の立場に立ち、「なりたい自分」になるための指導・支援をきめ細やかに行います。

個別指導の様子

求人情報の配信

学生が希望する企業の求人情報をいち早く届けるため、 学生の携帯電話にメールで直接配信しています。その他、就職コーナーでは、就活に関する情報、企業説明会の情報など、最新情報を入手することができます。

求人情報についてのメール

多彩な就職支援講座

全国レベルで高い合格実績を誇る専門学校と提携し、休日を利用した就職指導・公務員受験対策を開講。SPI適性検査、一般教養・常識などの筆記試験からエントリーシート・履歴書の書き方まで徹底した試験対策を行っています。

公務員受験対策本

全人的視野で企業が求める人財を育てます

就業力を育むための4つのプログラム

学び

実学を重んじ、社会ですぐに職業人として活躍できる専門知識を習得。国際的な視野や幅広い教養も身につけます。

人間形成プログラム

企業が採用で重視する、コミュニケーション能力を磨くための『プレゼンテーション概論』などの科目が充実しています。

マナー

『ビジネスマナー講座』『エアライン講座』では、社会に出て必要なマナーはもちろん、挨拶の仕方や美しい姿勢なども身につけます。

資格取得

スキルの証明書となる資格を多分野に渡り取得できる環境を整えています。同時に、資格試験のサポートも行っています。

内定者コメント

内定者講話や進路登録がある1年の時から就職を意識し始めました。

南短には、徹底的に自己分析を行うキャリアデザインや実践的マナーが修得できるビジネスマナー講座など、就職に役立つ講座や授業が数多くあります。

また、学生の可能性を引き出してくださる先生方や親身に相談にのっていただける職員の方々の支援により、志望企業から内定をいただくことができました。皆さんもぜひ南短で夢を叶えてください。

Nantanの就職支援は、入学直後から始まります。

1年次に実施する就職支援

進路登録

入学時に就職や進路に関する情報を登録し、採用内定まで活用します。

就職支援課

就職説明会

入学と同時に就職を意識できるように、1年次から年に数回、最新情報を提供します。

就職説明会の様子

インターンシップ

毎年夏と冬に実施。企業や官公庁などに出向き、実際の業務などに携わりながら職場体験をします。

インターンシップ集合写真

就職特別講座

自己分析や面接、ビジネスマナーなど、外部から専門家を招いて、実践的な講座を開講します。

講座の様子

2年次に実施する就職支援

就職模擬試験

筆記試験に備え、適性検査や一般教養模試を年間に数回実施しています。

問題を解いている様子

模擬面接

個別に面接シミュレーションを実施し、本番に向けて自信をつけます。

模擬面接の様子

個人面接

アドバイサリー教員と就職課のスタッフが親身になって就職や進路の相談にのります。

個人面談の様子

就職セミナー

企業の採用担当者や卒業生による講演会、就職茶話会を実施し、就職活動に役立てます。

就職茶話会の様子