大学案内aboutus

HOME   大学案内   ロケーション・交通アクセス

ロケーション・交通アクセス

       

アクセス

南九州短期大学へのアクセス

●宮崎空港からJR「宮崎空港線」乗車 →「宮崎神宮駅」で下車
●JR「宮崎神宮駅」から徒歩約20分
●宮崎交通バス →「霧島4丁目」、バス停から徒歩約1分

Enjoy! Miyazaki

好奇心を満たす施設や憩いの場所が点在している街、日本の“ひなた”と呼ばれる南国・宮崎県。
魅力がいっぱいで、充実した大学生活を過ごせる街です。

文化施設

宮崎県立図書館
宮崎キャンパスからほど近い場所。宮崎県総合文化公園内にある図書館です。 県内随一の蔵書数を誇り、資料も豊富。南九大生も自習などでよく利用しています。

宮崎県立美術館
宮崎出身の画家「瑛九」の作品を中心に、国内外の優れた作品を収蔵しており、特に、ルネ・マグリットなどのシュルレアリスム絵画作品やイタリア現代彫刻が充実しています。コレクション展の観覧は無料です。

宮崎科学技術館
世界最大級のプラネタリウムがある科学館。アポロ11号月面着陸船実物大模型やジェミニ宇宙船など宇宙に関する展示や、大気圧実験装置などがあり、遊びながら科学を体験できます。

宮崎県総合博物館
自然史展示室、民俗展示室、歴史展示室、特別展示室民家園があり、常設展は無料で観覧できます。民家園は、宮崎県内各地からその地方独特の建築様式を持った4棟の民家を移築復元したものです。

公園・観光施設など

平和台公園
宮崎市街地を見渡せる平和の塔や、古代ムードあふれる「はにわ園」、自然林や丘の起伏をいかした遊歩道、アスレチック広場などが整備されています。

宮崎神宮
宮崎キャンパスから歩いてすぐ。神武天皇を祭神とし、左の相殿に父ウガヤフキアエズノミコト、右の相殿に母タマヨリヒメをまつっています。

青島
青島は奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲む、周囲1.5kmほどの小さな島です。青島海水浴場とは「弥生橋」でつながっています。島内にはビロウジュをはじめ、亜熱帯性植物も多く茂っています。

サンビーチ 一ツ葉
年間を通じて賑わっている宮崎県内唯一の人工ビーチです。ビーチは北側と南側があり、北ビーチはマリンスポーツ、南ビーチは海水浴場として多くの人が訪れています。

宮崎には美味しいもんがいっぱい! 地鶏炭火焼 冷汁 日向夏 チキン南蛮