大学案内aboutus

HOME   大学案内   学長挨拶

学長挨拶

       

”教養”を身につけ、未来に大きく羽ばたこう!

 昨今、人工知能(Al)という言葉が当たり前のように使われるようになってきました。最近では、医療・農業・金融分野など様々な分野でAlが使用されています。このような時代に生きる私たちは、未来の働き方がどのように変化していくのだろうと考えさせられます。

しかし、一度立ち止まって考えてください。すべてAIにとってかわることは不可能です。 人間の持つ「知能」で、人間にしかできないことが多々あります。例えば、表面上のコミュニケーションはAlでもできますが、深く立ちいった内容になると柔軟な対応が求められます。日本の、”おもてなし”などは、人間のコミュニケーション能力が必要となります。そのためには、まず、幅広い教養を身につける必要があります。

南九州短期大学では、『幅広い教養と高い品格を備えた人材の育成』を目指し、『教養』を基にして、変化し続ける社会に対応する教養人を養成していきます。宮崎の文化の中心に位置し、豊かな環境に恵まれているキャンパスで、幅広い教養を身につけ、人間にしかできないことを磨いてください。そして、将来、多くの職業でAlが使用されても、皆さんは社会で活躍できる人材として羽ばたいてください。大学生活では教職員一丸となってサポートしていきます。

最後になりましたが、まだまだコロナ禍で日常生活に様々な制約がある日々を送っておられることだと思われます。コロナが終息し、普通の生活に一刻も早く戻れることを祈念致しております。

南九州短期大学 学長代行 中瀬 昌之