キャンパスライフlife

HOME   キャンパスライフ   生活費
(通学やアパート暮らしの費用etc.)

生活費
(通学やアパート暮らしの費用etc.)

宮崎県は大都市と比べ物価が安く、生活コストも抑えられるのが魅力。
生活利便性が高く、家賃相場もお手頃!日常生活のほとんどを南短と住居周辺で過ごすことができます。

一人暮らし&学費

慣れるまでは大変だけど今はとっても楽しい!

横川 幸奈さん

グローバル・コミュニケーションコース 2年
島根県立松江北高等学校出身

一人暮らしは自由なことが多く、とても楽しいです!好きな時に好きなものを食べたり、自分の好みで部屋をアレンジしています。一人暮らしを始めたばかりの頃は、慣れない土地で大変なことも多く、体調を崩した時には特に苦労しました。家事全般にも苦戦しましたが、今は家族に家事の時間短縮のコツを教えてもらい、楽しく生活できるようになり自分の成長を感じます。仕送りをしてくれている家族には、とても感謝しています!

お金のこともしっかり考えよう!

南短は宮崎市の中心部近くに位置しながら、閑静な文教地区にそのキャンパスを置いています。市外、あるいは県外からの進学を希望される方に対しては、大学生協がお部屋探しのサポートをするなど、安心して勉強できる環境が整えられるようにバックアップしています。生活利便性が高い割に、家賃相場がお手頃なのは、一人暮らしの学生にとっては大きなメリット。物価が高く、交通費のかさむ大都市と比較して、生活コストが抑えられます。学費についても、南短は私立短期大学・初年度納入金の全国平均よりも162,850円も安くなっています。

生活費の地域別比較

※学生生活費に学費は含まない。

※本学の金額は、住宅費42,500円、食費30,000円、その他日常費20,000円として算出。

※東京圏、京阪神の金額は独立行政法人日本学生支援機構令和2年度学生生活調査結果(大学昼間部)をもとに算出。

私立大学・短期大学入学者にかかる初年度学生納付金平均額(1人あたり)

出典:文部科学省「令和3年度 学生納付金調査」

※1:在学中に授業料の改定が行われた場合は、改定時から授業料が適応されます。必ず2024年度入学試験要項(2023年6月中旬~配送予定)でご確認ください。

※2:保護者会費・学生会費・生協加入金等。詳しくは入学試験要項でご確認ください。
(保護者会費には「学生教育研究災害傷害保険料」が含まれています)
(生協加入金10,000円は、卒業時に返還されます)