お知らせNews

HOME   お知らせ   地域貢献プロジェクト・成果発表会を行いました

地域貢献プロジェクト・成果発表会を行いました

2022年8月18日
       

7月29日(金)に本学のアクティブラーニングルームで「地域貢献プロジェクト」の成果発表会を実施しました。

ナンタンの「地域貢献プロジェクト」では、地域貢献型の授業として地域が抱える課題の解決のためにフィールドワークやグループ研究を基にした調査研究等を行います。

今年度は「宮崎市商店街の騒音問題」を課題として、指導教員の呉 准教授の指導のもと、学生による社会調査(アンケート調査など)を実施しています。加えて、課題解決のためには課題に応じた科学的データ(定量データ)収集が不可欠なことから、「騒音計」を用いて現地測定を行いました。

発表会では、本プロジェクトにご協力いただいたニシタチまちづくり協同組合、宮崎商工会議所の方々の前で本学の学生たちがグループごとに調査研究の成果を報告しました。

また、コメンテーターとして宮崎市役所(地域安全課・環境指導課・景観課)の方々をお迎えし、学生たちの報告に講評をいただきました。

この取組が地域活性化の促進と共に、関係機関と連携した地域貢献のプロジェクトとして今後さらに拡がってゆくことを願っています。

学生の成果報告

1) ニシタチエリアの騒音/ (2年生グループ)
2) デジタルサイネージの騒音/ (パーグループ)
3) デジタルサイネージの騒音/ (MY the Kグループ)
4) デジタルサイネージ広告問題/ (チームごましお)
5) 宮崎市の中心市街地の活性化を促進するPR活動/ (サークル/エトワール)

発表の様子