お知らせNews

HOME   お知らせ   卒業生からグローバル・コミュニケーションコース1年生への講話

卒業生からグローバル・コミュニケーションコース1年生への講話

2022年6月20日
       

グローバル・コミュニケーションコースでは6月1日(水)に、1年次必修科目「特別演習Ⅰ」の授業において、卒業生による進路講話を実施しました。

講師は昨年3月にグローバル・コミュニケーションコースを卒業した佐藤茉里さん(延岡工業高校出身、2019年秋から半年間アメリカでの単位認定留学に参加)でした。佐藤さんは現在、日本大学通信教育部(文理学部 文学専攻)で教員免許取得を目指して学ばれています。

講話では、短大1年次前期の勉学やボランティア活動、1年次後期のアメリカへの単位認定留学、通信制大学の特徴、中学・高校の英語科教員免許取得に向けた現在の学びを中心に話していただきました。

以下は授業に参加した学生の声です。

・私も留学をしたいと考えているので参考になる話ばかりでした。

・自分から行動を起こすこと、人との出会いを大切にすることが大事だと感じました。

・これまで大学編入を短大卒業後の具体的な進路として考えていませんでしたが、今回のお話を聞いて大学編入を1つの選択肢として考えたいと思いました。

お忙しい中、時間を割いて講話を引き受けてくださった佐藤さんに心からお礼を申し上げます。