お知らせNews

HOME   お知らせ   秘書検定準1級合格祝いテーブルマナー(令和4年度)

秘書検定準1級合格祝いテーブルマナー(令和4年度)

2023年2月27日

 秘書技能検定準1級合格者を対象に恒例となっております『合格祝いテーブルマナー』を開催しました。令和4年度の合格者は7名でした。皆さんの笑顔とともにテーブルを囲めることは、担当教員にとりましても幸せなひとときです。学生の笑顔に誇らしさと安堵感を感じました。
 6名の学生はこの春から新社会人です。それぞれの職場で、本学での学びを基に誰かの支えとなり活躍してくれることと確信しております。自慢の学生たちです。この時期には珍しいほど暖かな日で、42階の広い窓から眺める澄み渡る空と海、彼女らのほころぶ笑顔とともに、これからも折に触れ何度も思い出されることと思います。

                     国際教養学科 秘書学担当:柚木崎千春

テーブルマナーに参加した学生の声

 宮崎の煌めく海を一望できるシェラトン42階の「リストランテ・アルコ」でのお食事会は、非現実的な空間に緊張しつつも、格式高い料理に胸が高鳴りました。どの料理も洗練されており、視覚的にも味覚的にも楽しめるものばかりで、言葉に表せないほど絶品で忘れられない味となりました。また、先生のご好意で用意してくださったサプライズの合格祝いのプレートは感動で胸がいっぱいになると共に、これまでの努力が報われたように感じました。今回のお食事会を通して、改めて秘書検定準1級に合格できた喜びをかみしめ、目標に向かって努力をすることの重要性を再確認することができました。入学時から秘書検定の取得を目標に掲げ、秘書検定の勉学・面接練習を通して、立場と場面を考えて行動する秘書的センスや目の前の方を大切にする姿勢を学びました。全てを通して得たものを今後の自身の糧とし、多くのことに挑戦し続けたいと考えます。

IIコース2年 稲尾 優美香

 普段はなかなか行くことのない場所でお食事だったので少し緊張しました。天気にも恵まれ、42階から見える景色を一望しながら貴重なお料理を楽しむことができました。先生が準備してくださった合格祝いのプレートを見て改めて合格したのだと実感しました。 共に秘書検定準1級合格を目指して頑張ってきた仲間と出会えたことは、短大生活の中で印象に残ることの一つになりました。検定対策の時はなかなか世間話などができなかったけれど、お食事会では沢山会話ができ、短大生活の最後に良い思い出が作れて嬉しかったです。思い出に残る充実した楽しい時間でした。

IMコース2年 島田 朱梨

 シェラトン42階のリストランテ・アルコでお食事会を開いていただきました。このような場所もコース料理も初めてだったので、お食事が来る前まではとても緊張していました。しかし、宮崎の景色を見渡せる席でとても美味しいお料理をいただき、先生や他の学生たちと楽しく過ごすことができました。私は、ウニのクリームパスタとお肉料理が特に美味しかったです。また、「祝合格」という文字と桜の花が描かれたプレートやデザートもいただき、秘書検定を合格することができた喜びを改めて感じるとともに、これから社会人としてさらに成長し、またこのような場所に来ることができるよう努力していきたいと思いました。

IMコース2年 東 明夏

 お食事会当日は良いお天気で、レストランへのエレベーターやレストランから見える景色に感動しました。雲ひとつなく、青い海が広がっておりとても綺麗でした。42階にあるレストランに着いた時は緊張しましたが、テーブルマナーには気を付けて、皆で会話をしながらお食事を楽しむことができました。お食事の最後にはお祝いプレートのデザートを用意してくださっており、あまりにも美しい盛り付けだったため、いただくのがもったいないと感じました。先生のご指導、ご支援を受け秘書検定に挑戦し、そして合格できてよかったと心から思います。また、秘書検定がきっかけで違うコースの人と関係を深める事ができたこともかけがえのないものになったと感じております。

IGコース2年 横川 幸奈

 初めてのシェラトンだったので少し緊張ぎみでしたが、それよりも楽しみの方が大きくて前日からわくわくしていました。お料理の見た目はどれも美しくて、運ばれてくるたびに胸が躍りました。味や見た目の感想を述べながら、全員で幸せを共有できて嬉しかったです。
また、お食事を楽しみながら先生の様々なお話を聴くことができて良かったです。これから生きていく上で原動力にしたいなと感じるお話ばかりでした。お食事の時間は、とても充実していてあっという間に過ぎました。改めて、秘書技能検定準1級まで頑張ってよかったと思いました。そして、このような機会を設けてくださった先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

IGコース2年 平野 葵

 今回の食事会を通して、今までの努力を振り返る機会となり、検定に合格したんだという実感とともに、努力が報われたように感じました。
 食事会が行われた42階のレストランは、着ていく服を考えたり、マナーについて気にしたりと緊張しましたが、解放感のある景色と美味しい食事、共に支え合った友人たちとの会話は、緊張を和らげてくれました。食事はどれも初めての味で一品一品、美味しく頂きました。特に、ウニのパスタと日南レモンのティラミスは絶品で、私にとって思い出の味になりました。また、ウニのパスタは昨年合格者された先輩やレストランに行かれた方が口を揃えて「美味しい」と言っていたので、私もいただけて少し誇らしい気持ちもあります。先生のご好意で用意してくださったプレートは、本当に嬉しいサプライズでした。接客をしてくださるスタッフの方の細やかな気遣いも、食事を楽しむだけでなく、おもてなしも学ぶことができる機会となりました。この経験は、間違いなく私自身の今後の糧になると思いました。

IBコース2年 善相原 涼夏

 先生、先輩方と美味しい料理をいただきながら、これから先のことなど色々なことを語り合って楽しい時間を過ごしました。面接練習のことを振り返ると、練習の時に沢山注意されたことや、時には全員で笑い合い、先輩方と励まし合って練習した日々を思い出しました。今ではとても良い思い出です。今日は晴天で、42階から見える海も綺麗に光っていました。先生からのサプライズの合格祝いプレートは特に感動し、何枚も写真を撮りました。とても貴重で、心に残る楽しい時間でした。この春から2年生です。これからも色々なことに挑戦したいと思います。

IHコース1年 牟田 彩乃