お知らせNews

HOME   お知らせ   ホテル実務技能認定試験(上級)合格体験記

ホテル実務技能認定試験(上級)合格体験記

2023年4月18日

ホテル実務技能認定試験(上級)に在学生4名が合格しました。
おめでとうございます!!

(左から)牟田 彩乃さん、宮園 花菜さん、上新 彩乃さん、 日野 香花さん

合格者体験記

受験したきっかけ
 ホテルで働くために必要な知識を得て、それぞれの部門について勉強したかったからです。
 この検定を取ることで少しでも夢に近づき、自信に繋がると思いました。また、一年間のホテルの授業の総まとめとして受験を決めました。

合格するために
 問題集をひたすら解いていき、答えを見て分からない用語や問題があったら携帯やテキストで調べました。自力で解けなかった時は、林先生に聞きに行きました。このシチュエーションの時はどう対応すれば良いか納得いくまで教えてくださいました。

感想と抱負
 料飲部門や接遇部門、語学部門など、とにかく出題範囲が広くて、初めはどこから手をつければ良いか分かりませんでしたが、コツコツと勉強した結果合格できて、本当に嬉しかったです。今後は語学に力を入れていきたいと思います。

後輩へ一言
 フランス語の料理名やカクテルなどは楽しみながら勉強できました。様々な国の食べ物やマナー、それぞれの部門でどのような仕事をしているのかを学ぶことができます。ホテルに興味がある人、ホテル観光コースの人は、是非挑戦してほしいです。

今後の目標
 私は今回の検定勉強を通して、フロントの部門に興味を持ちました。今後は、さらに学びを深め、海外から来るお客様にも対応出来るよう、中国語、韓国語の授業を通して語学の勉強に励んでいきたいと思います。

ホテル・観光コース 牟田 彩乃

受験したきっかけ
 私は、将来ホテル業界で働きたいと考えています。そのため、ホテル業界の基礎知識からホテル業務の中心である宿泊部門、料飲部門に関する専門知識まで幅広く勉強し身につけたいという思いからホテル実務技能認定試験を受験しました。

合格するために
 講義「ホテル実務技能論」で使用した問題集を繰り返し解いて、要点を分かりやすくノートにまとめました。特に料飲部門は覚えることが多かったため、時間をかけて勉強しました。

感想と抱負
 覚えることが多く当日まで不安でしたが、無事に合格することができて嬉しかったです。しかし、まだホテルで働くうえで知らないことは数多くあるため、今後もホテル業界の知識を深めるための勉強を続けていきたいです。

後輩へ一言
 この検定では、フランス語の料理名やカクテルについてなど、覚えにくいことが多く、難しく感じることもあります。しかし、その分勉強していく中で自分の知識が増えていることを実感することができ、自信に繋がります。ぜひ挑戦してみて下さい!

今後の目標
 今後は、学んだことを社会人になったときに生かせるよう更に知識を深めていきたいです。また、この検定を通して、私は語学の知識が不足していると感じたため、語学の勉強にも力を入れ語学関係の検定にも取り組んでいきたいです。

ホテル・観光コース 宮園 花菜

受験したきっかけ
 入学する前から、このホテル実務技能認定試験はぜひ受験してみたいと考えていました。この資格を取得することによって、就職活動や自分の将来に役立てることができるのではないかと思ったからです。

合格するために
 講義でも詳しく学習しますが、私は特に料飲部門が苦手だったので、試験の前にはその苦手な部分を中心に勉強しました。また、苦手な部分だけでなく他の部分でも得点を伸ばすために、早めに計画を立てながら勉強をしました。

感想と抱負
 合格できるか少し不安でしたが、無事合格することができてよかったです。これからも様々な資格取得に挑戦し、自分の強みにしていきたいです。

後輩へ一言
 資格を取得することによってそれが自分の強みにもなるので、少しでも興味があったり取得したいと思う資格があればぜひ挑戦してみてください。

今後の目標
 自分の将来に向けて、ホテルや旅行業界に関する様々な知識をもっと学習し、身に付けていきたいです。そして、その身に付けた知識を将来どこかに役立てていけたらと思います。

ホテル・観光コース 上新 彩乃

受験したきっかけ
 将来、旅行業界で働きたいと考えています。仕事をする中で、ホテルの商品を扱う可能性があり、その際にホテルの知識を学んでおくことで役立つことがあるのではと思い受験しました。

合格するために
 林先生が作って下さった冊子と、ホテル実務技能認定協議会の公式テキストを繰り返し解きました。実際の試験問題も、冊子とテキストに記載されてある内容が多く出たので、2つを信じて勉強すれば合格できると思います!

感想と抱負
 他の試験と重なり勉強が大変な時もありましたが、毎日少しずつ勉強してきたことが報われたので嬉しかったです。今後は、学んだ知識を、仕事をする中で活かせるようにしたいです。

後輩へ一言
 ホテルの資格に挑戦しようか最初は悩みました。実際に勉強してみると日常で使っている言葉が出てきて「こういう意味だったのか!」と新たな発見ができ、言葉を覚えるのが苦手な方でも楽しく学ぶことが出来ると思います。

今後の目標
 今後も多くの資格に挑戦し、将来の仕事の幅を広げていきたいです。

ホテル・観光コース 日野 香花

関連情報