お知らせNews

HOME   お知らせ   新任教員紹介(矢野 俊樹)

新任教員紹介(矢野 俊樹)

2023年10月27日

矢野俊樹 先生

 9月1日に着任いたしました、短期大学部国際教養学科の矢野と申します。

専門は経営情報とデザイン

 私の専門は経営情報です。ITを企業経営にどう活かすか、中小企業庁の経営革新等認定支援機関としてこれまでに数多くの中小企業の支援をして参りました。 会社員としてはANA SYSTEMS㈱でANAのSIer(システム企画者)や、新日本製鐵での外注管理(取引先企業の経営管理)部門の経験等を有しております。

 そして私のもうひとつの柱としてデザインがあります。かつて自社システムのユーザーインターフェースの悪さに辟易した際に、日本で初めてデザインの教育機関として開学した歴史のある桑沢デザイン研究所で2年間デザインを学び、それがその後、自身のアジャイル開発やスクラムといった開発経験と混じり合い、今で言う「デザイン思考」にたどり着きました。

「手の中で思考すること」を伝えたい

 学生のみなさんにはその経験から、Excelやwordといったパソコンスキルの習得や学習において、繰り返し反復して手を動かすことで、「手の中で思考すること」を伝えたいと思っております。 陶芸家が手の中で形を造りあげることと同じで、ビジネス社会における知の創造やDXもそういった地味で地道な活動の連続の中から起こるものだと私は考えています。

宮崎のトレッキングスポットを探しています!

 出身は大分市でその後東京で17年、大分に帰郷して10年を過ごし、宮崎に来るのは今回が初めてです。大分と違って地形が平らで、街並みが整理されていて、何より公園の数が多いように感じます。 そしてコンパクトで美しい佇まいのキャンパスで働けることを大変嬉しく思います。 登山を趣味にしていますので、トレッキングに良い場所を探しております。もしオススメがあれば教えて下さいませ。 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。