お知らせNews

HOME   お知らせ   【重要】南九州大学短期大学部の学生募集停止(令和8年度以降)について

【重要】南九州大学短期大学部の学生募集停止(令和8年度以降)について

2024年4月16日

このたび、学校法人南九州学園は令和6(2024)年3月26日(金)開催の理事会において、本学短期大学部の学生募集を令和 8(2026)年度以降、停止することを決定いたしました。(令和7(2025)年4月入学生が最後の入学生となります)

本学短期大学部は、昭和40(1965)年4月に開設以来、建学の精神に基づき、59年間の永きにわたり、地域に貢献できる人材の育成に尽力してまいりました。

しかしながら、18歳人口の減少や4年制大学志向の高まりなど、近年の社会状況の変化による影響は大きく、本学短期大学部においても、志願者数が急激かつ大幅に減少し、入学定員を充足できない状況が続いております。こうした現状をふまえつつ、今後について慎重に検討を重ねた結果、誠に残念ではありますが、令和7(2025)年度の入学生を最後に、令和8年度以降の学生募集を停止するという苦渋の決断に至りました。

令和7(2025)年度入学生を含むすべての学生が卒業するまでの間は、これまでと同様に教学・学生支援を全力で取り組んでまいります。また、募集停止後の卒業証明書発行等の手続きにつきましても、卒業生に支障が生じないように適切に措置を講じます。

今般の決定につきまして何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

在学生、保護者、卒業生、本学の教育にご理解を示していただきました高等学校、そして本学を支えてくださった地域の方々等、これまで南九州大学短期大学部の教育・研究にご理解を賜りました皆様方に厚く御礼申し上げます。そして、令和8(2026)年度以降の学生募集の停止に至りました事情をご賢察いただき、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

また、南九州学園では、短期大学部の学生募集停止と並行して、地域に根差した人材育成のため、デジタル・グリーン等成長分野をけん引する高度専門人材の育成を目指し、南九州大学において新学科を新設し、さらなる発展を目指してまいります。(南九州大学は、令和5年度に大学・高専機能強化支援事業 (学部再編等による特定成長分野への転換等に係る支援)に採択されました。)

なお、同窓会ならびに関係各機関の皆様には、文書を発送いたしました。加えて、在学生に対しては、既に対面で説明を実施しております。

令和6年4月16日
学校法人 南九州学園
理事長 寺原 典彦
南九州大学短期大学部
学長    中瀬 昌之