お知らせNews

HOME   お知らせ   【在学生の方へ】授業に関する重要なお知らせ

【在学生の方へ】授業に関する重要なお知らせ

2020年4月24日
       

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が世界的な問題となり、現在、全国に緊急事態宣言が出されております。南九州大学・南九州短期大学では、皆さんの健康を第一に考えると同時に、修学機会を確保したいと考えています。こうした状況のなかで、令和二年度の授業においては通常の授業が再開できるまでの当面の間、一部の授業を除きZoomを利用したオンライン授業を導入して実施する予定です。詳細につきましては、決定次第、ご案内いたします。また、それに伴い、開講日までの予定が以下のように変更になります。
(1)講義形式の授業については、原則オンライン授業を実施します。一部の授業を除き、演習・実験・実習・実技の授業については、前期の後半に実施、または集中講義とします。
(2)オンライン授業を受講するにあたり、通信環境のアンケートを実施しましたが、PCもスマホも持っていない方については、学校で受講してもらうことになりますので、4月28日までに学生支援課に連絡してください。その場合も、宮崎県内に2週間滞在し、熱もなく体調に問題がないことが前提になります。
(3)5月7日(木)と5月8日(金)は、登校日です。各学科で登校時間を割り当てます。オンライン授業を受講するためのアカウントを付与しますので、必ず全員登校してください。なお、宮崎県内に2週間滞在していない方及び体調が悪い方は、学生支援課に連絡してください。
(4)今後は、オンライン授業にはなりますが、週1日程度登校日を設けます。自宅にPCはあるがプリンターがないとか、スマホしか持っていないという方は、受講するための資料を取りに来てください。なお、宮崎県内に2週間滞在していない方及び体調が悪い方は、学生支援課に連絡してください。
(5)現在、県外に帰省中の方は、資料等を郵送しますので学生支援課に連絡してください。また、教科書を生協で予約している方または購入予定の方は、直接生協(0985-35-0456)に連絡してください。
(6)新しい時間割とZoomの利用マニュアルについては、4月27日に配信する予定です。