お知らせNews

HOME   お知らせ   「英語プロジェクトII」の授業でプレゼンテーション

「英語プロジェクトII」の授業でプレゼンテーション

2019年2月5日

「英語プロジェクトII」(横堀仁志担当)の授業でプレゼンテーションを行いました。当日は本学教職員だけでなく、株式会社マスコ(ドレッシングの製造販売や、居酒屋「恵屋」などの飲食店を宮崎、鹿児島を中心に30店舗以上展開)の社員様にも多数ご参加いただきました。

本授業では、共通のテーマ「私たちは自分たちの英語力を生かして、地域や宮崎県に貢献できる(We can make contributions to our local communities and Miyazaki using our English skills.)」のもと、いかに地域や宮崎県に貢献し得るかについての具体策をリサーチ・立案し、日本語でまとめ、英語の発表原稿やスライドを作成し、最終的に英語でプレゼンテーションを行いました。3チームが発表しましたが、1年間かけて準備したプレゼンテーションはどのチームも完成度が高く、素晴らしい成果発表となりました。

プレゼンテーション後は株式会社マスコの皆様にもディスカッションにご参加いただき、プレゼンテーションについてのフィードバックをいただき、また、マスコの皆様から学生たちに今後の飲食店の展開などについて質問があり、若者の意見を参考にしていただきました。

今後は株式会社マスコ様から具体的な研究課題をいただき、プロジェクトのテーマとしていくことも検討中です。ご参加いただいた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 

学生によるプレゼンテーションの様子
プレゼンテーション後の株式会社マスコの皆様と学生のディスカッションの様子

1年間のプロジェクト、大成功おめでとう!そしてお疲れ様でした。

株式会社マスコの皆様、わざわざご参加いただき、大変ありがとうございました。
お陰様で、学生たちにとって非常に貴重な学びと経験になりました。