お知らせNews

HOME   お知らせ   ~ 和を楽しむ きもの魅力 ~ 「キャリアビジネス論」

~ 和を楽しむ きもの魅力 ~ 「キャリアビジネス論」

2020年12月11日

11月25日(水)、南九州短期大学の大講義室で行われた「キャリアビジネス論」の講師として、
90年以上の歴史を持つきものの老舗「きもの宮下」の宮下さまにお越しいただきました。

講義では紋付袴や留袖の説明や、家紋の種類やそれぞれが持つ意味などの説明にくわえ、宮下さまご持参のきものや帯を見せていただきました。
本物の柄や手触りを確かめながら「きものの魅力」に触れることができ、学生にとっても貴重な体験となりました。

また話題は宮崎市内の「高千穂通り」や「橘通り」の由来などにもおよび、
古くから宮崎できもの店を営んでこられた老舗ならではの興味深いお話もありました。

「きもの宮下」の宮下さま、
この度は年末の特別お忙しい中にご講義くださり、ありがとうございました!

きもの宮下
https://kimono-miyashita.com/

今回の授業をきもの宮下さまのブログにもご掲載いただきました!
↓↓↓
きもの宮下 スタッフブログ
https://kimono-miyashita.com/seijinsiki/minamikyushudaigaku-kimono-miyazaki/

TikTokでも公開中

授業の様子はTikTokでも公開中です。
他の授業も観ることができますので、興味のある方はぜひ南九州短期大学のアカウントのフォローをお願いします♪