お知らせNews

HOME   お知らせ   【グローバル文化交流】異文化交流の新しい形

【グローバル文化交流】異文化交流の新しい形

2021年10月25日
       

新型コロナウイルス感染拡大のため、令和2年度から国外研修等の渡航を伴う海外研修・留学プログラムが実施できなくなっています。そこで、異文化交流を目的とした新たなオンライン授業として「グローバル文化交流」が今年度からスタートしました。

本授業は、米国ワシントン州シアトルにあるワシントン大学の学生や留学生(「パートナー」と呼ばれます)とオンラインで交流し、英語でコミュニケーションを取り、お互いの文化について学び合う授業です。本学学生はパートナーとペアを組み、お互いの文化について教え合ったり、質問に答えたりします。パートナーが日本語を学びたい場合、パートナーは日本語で質問し、本学学生に日本語で答えてもらうことができます。

授業の最後にはプレゼンテーションがあり、本学学生はパートナーから学んだ異文化についてまとめ、英語で発表します。

ZOOMを通じて英語で交流し、異文化を理解したり自国の文化について説明するのは容易ではありません。学生の皆さんの奮闘に期待するとともに、新しい形の異文化交流を大いに楽しんでもらいたいと思います。

「グローバル文化交流」担当:横堀

Gallery