お知らせNews

HOME   お知らせ   卒業生講演 松浦茉南さん(フェニックス・シーガイア・リゾート)

卒業生講演 松浦茉南さん(フェニックス・シーガイア・リゾート)

2022年5月10日
       

5月10日(火)、南九州短期大学の卒業生を講師に迎えて『2022年度 卒業生講演』を実施しました。

講師の松浦さんはナンタンの2015年度入学生で、英語コミュニケーションコース(現グローバル・コミュニケーションコース)で学び、現在はフェニック・シーガイア・リゾートのゴルフ場「フェニックスカントリークラブ」に勤務されています。

講演は自己紹介と事業内容の説明からはじまり、松浦さんの担当業務と一日の業務の流れについてのお話しがありました。

世界的に有名な施設での業務のため大切なお客様(VIP)をお迎えすることが多く、丁寧さはもちろん、お客様同士の人間関係や企業の情報など、営業と連携しながら接客することの難しさや、責任のある業務を任されることが増えはじめ、より信頼されるリーダーを目指して頑張りたいという目標などをお話しされました。

採用試験の内容や面接でのエピソードなど、就職活動の実体験を卒業生から直接伝えてもらえる機会に、在学生たちは真剣な表情で先輩の話に耳を傾けていました。

講演の後は、ナンタンの就職課職員とのトークセッションが行われました。


トークの中で「短大で学んでよかったこと」として、(コロナ禍以前は)海外からのお客様が多く、英語のコミュニケーションが必要となる場面がたくさんあったので英語を学んでおいてよかったこと、秘書系科目で社会人としてのビジネスマナーを学んでいたことが助けになったことなどを話されていました。

また、社会人ホスピタリティ検定」の資格を最近取得したが、ナンタンで取得できる資格なので、在学中にとっておけばよかったという話もありました。

卒業生と勤務先の企業の方々に協力をしていただきながら、この「卒業生講演」はナンタンの在学生のために毎年実施されています。

講演にご協力いただきました松浦さん、フェニックスリゾート株式会社様、この度は誠にありがとうございました!