お知らせNews

HOME   お知らせ   【開催中止】公開講座「はじめてのプログラミング」を開講します

【開催中止】公開講座「はじめてのプログラミング」を開講します

2022年8月17日
       

台風接近による開催中止のお知らせ

9月18日(日)に南九州短期大学にて開催を予定しておりました公開講座「はじめてのプログラミング」ですが、この度の台風接近の予報を受けまして、受講される皆様の安全を考慮した結果、中止とさせて頂きます。

お申し込みいただいておりました皆様には、多大なご迷惑をおかけします事とともに、直前のご案内となりました事を心より深くお詫び申し上げます。

なお、今後の本公開講座の開催につきましては現在検討を行っております。開催の運びとなった場合には、改めてHPやSNSにてご案内させていただきます。

▼画像クリックでPDFが表示されます▼

2020年から始まった教育改革により、プログラミングが教科として小学校、中学校に取り入れられました。論理的思考力を持つ人材の育成が目的です。
本講座では、はじめてプログラミングを学びたい高校生、保護者の方を対象に、Scratchというプログラム言語を使って、ゲームソフトを作りながら楽しくプログラムを学びます。

ScratchはMIT(マサチューセッツ工科大学)で作られた初心者向けのプログラム言語です。普通はキーボードから英語のコマンドを入力して作るのが一般的プログラム言語ですが、Scratchはブロックと呼ばれるものを繋げて視覚的に組み立てるので、初心者でも作りやすいプログラム言語です。ゲームを作りながら楽しく学びましょう。