お知らせNews

HOME   お知らせ   香川大学で学ぶ卒業生が特別講師を務めました

香川大学で学ぶ卒業生が特別講師を務めました

2024年1月11日

2023年12月4日(月)に行われた「グローバル・プロジェクトⅡ」の授業で、卒業生の谷口成美さんにZoomを利用して特別講師を務めていただきました。

谷口さん(宮崎第一高校出身)は本学の大学編入コースを2022年3月に卒業し、現在は香川大学経済学部4年生です。

12月4日の授業テーマはAI(人工知能)でした。前半の「AIの基礎知識」の部分では、受講生はAIの定義、歴史、種類と機能、ChatGPTなどについて学びました。また、後半のグループワークでは、「学校の先生がAIになった時のメリット、デメリット」について話し合いました。

授業テーマにAIを選んだ主な理由は、今学期の初めに受講生が興味・関心を持っていることの1つにAIが挙げられたこと、また谷口さんが大学のゼミの同級生たちと一緒に、香川県内の高校生を対象にAIをテーマにした特別授業を行った経験があったことです。

谷口さんの明瞭で分かりやすい発表のしかた、発表スライドの作り方などから学んだことを、2024年1月下旬の受講生自らの最終プレゼンに生かしてもらえればと願っています。

活躍する卒業生に授業に参加していただけるのは、後輩学生たちにとってこれ以上ない刺激となります。2022年度に続いて特別講師を務めてくださった谷口さん、本当にありがとうございました。

谷口成美さんからのメッセージ

グループワークを通して積極的に話し合い、たくさんのアイデアを出してもらえました。みなさんの質問から私が学ぶことも多くありました。このような貴重な機会をいただき、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!
学生のみなさんが望む進路を選択し、ご活躍されることを期待しています。

【関連ニュース】
「グローバル・プロジェクトⅡ」の授業風景を紹介します