トップページ > 大学案内 > 学長挨拶

学長挨拶

人間形成と夢の実現をめざして

 南九州短期大学は、1965年創立の伝統ある短期大学です。大学周辺には宮崎神宮、県立図書館、県立美術館、県立芸術劇場、県総合文化公園などがあり、宮崎県の文化の中心地であり、かつ、自然環境にも大変恵まれた場所にあります。そのような中で本学学生は伸び伸びと学生生活を送っています。

 本学は、地域社会に貢献しうる人材の養成を目指し、実務教育及び多くの資格取得と連動した授業が開講されています。一方、人間としての教養を高め、品格のある社会人となるための人間形成を目的とする授業も開講されています。実践力と人間としての思いやりの心を有する学生を育てていきたいと思っています。

 教育内容の充実はもちろんですが、学生の進路指導にも大学全体で取り組んでいます。幸いにも例年高い進路決定率が達成されていますが、今後なお一層充実した進路指導に取り組み、皆さんの夢の実現を後押しして行きたいと思います。

 本学の特徴は、学生と教員の距離が近く、とてもアットホームな雰囲気であるという点です。学生時代には多くの友人、教員と接し、様々な考え方、感じ方があることを体験して下さい。本学教員は、皆さんの声を親身に聞いてくれるはずです。

 一人一人の学生を大切に育てる大学。それが、南九州短期大学です。

学長 土田博