【南短生が選ぶ】ナンタン周辺のおすすめスポットib_recommendation

【南短生が選ぶ】ナンタン周辺のおすすめスポット

ビジネスキャリアコース
1年生発!

ビジネスキャリアコースの1年生が

“特別演習Ⅰ”(秋谷公博准教授担当)の演習の一環で、フィールドワーク等による調査をもとに

ナンタン周辺のオススメスポット

を発掘してきました。

発表するのは5つのグループ。

皆さん、学生のおすすめのお店や施設等を是非訪れてみてください。

※紹介するスポットは2021年6月に学生が行ったフィールドワークを元にしています。

第1班

  1. 杏カフェ
  2. ANZU factory

第2班

  1. メディキット県民文化センター
  2. 宮崎神宮
  3. chocoholic roastery

第3班

こんにちは。
1年 IBコースの特別演習 3班です。
みなさんは授業の空きコマや放課後はどのように過ごしていますか?
ひなた館や図書室に行き課題を消化する、授業の疲れをとる、携帯を見る・・・など最近は
不安定な天気が続いていることもあり、学校内で過ごしている方が多いのではないでしょ
うか。


先日気象庁から九州南部の梅雨明けも発表され、いよいよ夏到来。
晴れたいい天気の日には、授業や課題で使った頭をリフレッシュすべく、学校周辺の素敵な
お店やスポットを回ってみませんか?


この記事では、
放課後や空きコマにふらっと立ち寄ることのできる 大学の近場の お店やス
ポットを紹介します 。3つの記事に分けておすすめスポットを紹介しているので他の記事
も是非見てみてください。

  1. Blue Roof
  2. 薩摩蒸気屋
  3. 宮崎神宮
福岡県糸島で人気のスムージー店「Blue Roof」

初めにご紹介するのは学校から徒歩7分、宮崎県立図書館の向かいにある「Blue Roof」です。
福岡県糸島にある人気のスムージー店「Blue Roof」の宮崎神宮店です。

2019 年にオープンしたこちらのお店。
店名の Blue Roof は「青空が屋根」という意味。
快晴日数全国1位で日照時間も長い宮崎にピッタリです。

ハワイアンテイストのおしゃれな店内

店内はハワイアンテイストのインテリアで統一されており、南国気分を味わえます。

ハンドメイドのアクセサリーも置かれています。
西都や福岡、静岡など県内外問わず、全国各地のハンドメイド作家さんの作品が販売されていました。1つ1つが素敵で、コーデの主役になりそうなものばかり。アクセサリーを買うことを目的として訪れるのも良さそうですね。

スイーツ感覚で楽しめるスムージー。宮崎神宮店限定のものも!

レジにあるメニュー表。スムージー以外にもコーヒーやクッキーなどもあります。初めての方にはグリーンスムージーとアサイースムージーが人気だそう。

オススメは季節限定や店舗限定のスムージーとお聞きしました。
今の時期(夏)はメロンやスイカなど夏を感じられるフルーツをふんだんに使ったスムージー。美味しそう!

(左から プレミアムバナナスムージー チョコバナナスムージー)

(左から メロンスムージー さつまいもスムージー)


私達がいただいたのは上の4つ。


メロンスムージーは季節限定、さつまいもスムージーは宮崎神宮店限定のドリンクです。

プレミアムバナナスムージー、チョコバナナスムージーは重すぎないさっぱりとした味です。スムージーと聞くと野菜たっぷりで健康的な、あまり甘くないイメージを持ちますが、こちらのスムージーは甘く、初心者でも飲みやすい味でした。甘いものと栄養を一気に摂取できるなんてまさに一石二鳥ですね。


季節限定のメロンスムージーは、まるでパフェのような見た目でインスタ映え確実。スムージーの上のクリームには沢山のメロンがのっています。2種類のメロンを贅沢に使ったスムージーです。


宮崎神宮店限定のさつまいもスムージーはフラペチーノのような甘さ。紅はるか・ミルク・はちみつ・キャラメルソースのスムージーにホイップクリームがのっています。芋チップスもトッピングされていて芋づくし!このドリンク1つでお腹がいっぱいになるくらいのボリュームもあり、満足度 No.1 です。

広い座席でデスクワークも!

カウンター席には USB、コンセントが完備されています。
座席の1つ1つの間隔も広いので、教材やパソコンを目一杯広げることができます。

空きコマで気分転換しつつ課題をしたい時や、グループワークの話し合いの場としても良いですね。
お客さんはテイクアウトで利用される方が多いそう。
お店の外には広々とした駐車場もあるので、Blue Roof で買ったスムージーを飲みながら海までドライブをしに行きたいです。


南国気分を感じながら気分転換。
少し贅沢な空きコマや放課後の時間を過ごしてみてはいかが?

Blue Roof(ブルールーフ)
住所:宮崎県宮崎市神宮2丁目3-10
TEL:0985-48-9676
営業時間:10:00 〜 19:00
定休日:なし
https://www.instagram.com/miyazaki.blueroof/


老若男女から愛されるお菓子屋さん「薩摩蒸気屋」

前回に引き続き、放課後や空きコマの時間にふらっと立ち寄ることのできる大学の近場の
お店やスポットを紹介します。
今回は「薩摩蒸気屋」です 。

薩摩蒸気屋は
Blue Roofから歩いて5分ほどの場所にあ ります 。
緑豊かな宮崎神宮の目の前にあります。

木造二階建てで落ち着いた雰囲気の店内

屋久杉や松などを使った木造2階建ての建物で、
1階はお菓子販売コーナー、
2階は喫茶・ギャラリーコーナーです。

2階にある「茶房珈花子」には学校終わりの高校生がご飯を食べに訪れることもあるそ
う。
とろろそばやチキンライスの定食が 650円と
リーズナブルなお値段で食べることができます。

優しい味わいの人気商品

人気商品は「焼きドーナツ」と「かすたどん」。
蒸気屋を知っている人なら店名を聞いてこの2つが思い浮かぶ人も多いのではないでしょ
うか。

焼きドーナツで売り上げナンバーワンの味は王道プレーン。
7・8月限定のレモン味もオススメとのこと。
7・8月以外の月ではゴマ味を販売しているそう。
コンプリートしたい!

人気商品のかすたどんを使用したオススメの商品がお持ち帰り限定の「かすたどんパフェ」。

かすたどん、パイ、生クリーム、さくらんぼ、あんこ、バニラアイス2つ、抹茶アイスの上に蜂蜜がかかった夢のようなパフェです。
2階の喫茶で買うことができます。
疲れた体に糖分をチャージしたい時にぴったりですね。


季節のオススメは、ピオーネを丸ごと1つ使っている「巨峰大福」。
柔らかいお餅と白餡に包まれたピオーネがとてもジューシーで美味しいです。

和を感じ、ゆっくりすることができる薩摩蒸気屋。
一度足を運んでみてはいかが?


薩摩蒸気屋(さつまじょうきや)
住所:宮崎県宮崎市神宮東1丁目8-5
TEL:0985-35-3551
営業時間:1F  9:00 〜 19:00
     2F 10:00 ~ 18:00
定休日:なし
https://www.jokiya.co.jp(2021.9.8)


東京ドーム5個分の広さ を誇る神宮の森の中に佇む「宮崎神宮 」

最後にご紹介するのは「宮崎神宮」。
宮崎の方なら誰でも知っている神社ですよね。
三が日には約25万人が参拝に訪れます。


先にご紹介した2店舗からも近く、学校から徒歩で約
11分の距離です。

天皇皇族と繋がりの深い神社

宮崎神宮は初代天皇の神武天皇である神日本磐余彦天皇(かむやまといわれひこのすめら
みこと)と神武天皇のご両親である鸕鷀草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)、玉依
姫命(たまよりひめ)が祭られている天皇家と繋がりの深い神社です。
そのため、境内には天皇皇族方がお手植えされた木々が生い繁っています。

大正天皇がお手植えされたという木。
通常は柵があり近くで見ることは出来ませんが、お祭りの際は柵が外されるため、間近で
見ることができるそうです。

東伏見宮依仁親王殿下がお手植えされた木。願かけ絵馬をかけることができます。

皇族の菊花紋章の入った扉。菊花紋章が入ったものがある神社は全国的にも珍しいそう。

表札のような役割を果たし、どんな方が祭られているのかを表す神額(別名:扁額)。
写真下の奥に見えるのが本殿です。

敷地内には歴史的に価値が高いものも

近年の俳句ブームで猿蓑塚を目的に来られる方も多いそう。

宮崎神宮微古館は宮崎神宮の宝物や書籍を陳列・保存するために明治42年に建築された木造2階建ての建物。当時陳列・保存されていたものは、現在宮崎県総合博物館に移されていますが、建物はそのまま残されています。「なまこ壁」が特徴的なこの建物は、慶応義塾大学三田キャンパスにある、国の重要文化財の三田演説館と非常に似た造りとなっています。

ボランティアガイドの方に詳しいお話をお聞きすることもできます!

宮崎神宮は鳥居から御社殿まで300mありますが、その途中には参拝者用の休憩所もあります。

こちらの休憩所には毎週火曜日と水曜日、午前中は9時半から12時半、午後は 13時半から15時半の間、ボランティアのガイドの方がいらっしゃいます。
予約をせずに宮崎神宮に関する詳しいお話や説明を一緒に回りながらお聞きすることができるので、ぜひ声をかけてみてください!きるので、ぜひ声をかけてみてください!

木々に囲まれたパワースポットとしても有名な宮崎神宮で心身ともに癒されませんか?

宮崎神宮
住所:宮崎県宮崎市神宮2丁4目ー1
TEL:0985-27-4004
開閉時間(神門):開門  午前5時40分
         閉門 10月~4月 午後5時30分
             5月~9月 午後6時30分
御社殿やご祈願の受付時間は異なるため、詳しくはHPでご確認ください
https://www.jokiya.co.jp(2021.9.8)


第4班

  1. 吟匠庵
  2. ベーカリー パンドール
  3. フランス菓子 M bleu エムブルー

参考 WEB:
①ベーカリー パンドール https://www.facebook.com/Pandor2006/about(2021.9.7)
            https://www.instagram.com/bakery_pandor/(2021.9.7)
②フランス菓子 M bleu エムブルー http://www.45web.jp/mbleu/(2021.9.7)


第5班

  1. PURA VIDA 霧島店
  2. chocoholic roastery
  3. 宮崎県総合文化公園

5班の発表資料(PDF)